人との接し方のヒント 目次
人との接し方のコツや状況を変える手段を紹介します。思い通りの人間関係作りは可能です。
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NO,000 はじめに。
NO,001 不満足の本当の理由が分からないのはなぜか
NO,002 自分の考えが理解されないのはなぜか その1
NO,003 自分の考えが理解されないのはなぜか その2
NO,004 問いかけ方でおおよその答えは決まってくる
NO,005 うまくいかない人との接し方
NO,006 なぜ肯定的な見方をする方が得なのか
NO,007 よい結果が伴えば行動は繰り返される
NO,008 自分の立てた目標をいつも達成できない人のために
NO,009 セルフコントロールの働かせ方
NO,010 肯定的なコントロール
NO,011 否定的なコントロール
NO,012 自分の考えが理解されないのはなぜか その3
NO,013 不安感と無力感について
NO,014 可能性と現実性の間
NO,015 不幸な人と成長する人
NO,016 今の自分を作っているのは誰か
NO,017 他人を評価する怖さ
NO,018 他人を責めるばかりの人
NO,019 未熟な発言の多い人
NO,020 人の気持ちを考えない人
NO,021 比較の動機 −−あなたの価値観はどこにありますか−−
NO,022 自分の考えが理解されないのはなぜか その4
NO,023 いくら言っても改善されない人には
NO,024 矛盾した前置きの効果
NO,025 まず自分で出来る事
NO,026 自分の苦労が報われない
NO,027 反感を買っている?
NO,028 効果のある注意の仕方
NO,029 頼みごとの成否 その1
NO,030 頼みごとの成否 その2
NO,031 頼みごとの成否 その3
NO,032 頼みごとの成否 その4
NO,033 期待通りの答えを引き出す
NO,034 頼みごとをするタイミング
NO,035 気持ち良く引き受けてもらうには
NO,036 二枚舌 問題編
NO,037 二枚舌 解決編
NO,038 批判に対する反応
NO,039 批判は誉め言葉で包む
NO,040 心遣いの言葉は
NO,041 他人の言動を引き合いに
NO,042 違いを意識させる方法で
NO,043 本当に聞きたい事は得られない質問の仕方
NO,044 それは本当に要求ですか?
NO,045 本当に聞きたい事が得られる質問の仕方
NO,046 こんな時に比較は役立つ
NO,047 否定的な返事には
NO,048 オープンエンドの質問で有益な情報を
NO,049 どのような質問の仕方でも
NO,050 他人の言動を引き合いに その2
NO,051 結論だけを話していませんか?
NO,052 理解してもらえる4つの方法
NO,053 聞き手はどんな人であるのか
NO,054 周囲の人間を非難する前に
NO,055 助言を受ける場合には その1
NO,056 助言を受ける場合には その2
NO,057 否定的な助言を過信していませんか?
NO,058 自分の評価を下げる?
NO,059 鈍りやすい決心には
NO,060 肯定的な情報に集中すれば…
NO,061 苦手な人と接する時は
NO,062 目標を達成できない方法
NO,063 印象に関する勘違い
NO,064 印象はラベルで決まる
NO,065 同じ行動もラベルによって評価が変わる
NO,066 避けられない人間関係には